5月26日(土)第19回 呉青山中学・高等学校 体育祭が行なわれました。競技の順にご覧ください。

晴天に恵まれました。
さあ始めよう!
生徒会長を先頭に入場行進。
国旗、生徒会旗が続きます。
選手団先頭は昨年優勝の白組。
優勝カップをもって入場。
2番手は青組。 3番手は赤組。 しんがりは黄組です。

優勝カップの返還。
今年はどの組の手に…
選手宣誓。
「感謝の気持ちを持って競技します」
準備体操です
揃ってるなあ〜
大玉を全員で運ぶ「みんなでキャリー」 かなり高く上げるんだね。 続いて「玉入れ」
男女の2回戦を行います。
一度に投げる球の数がスゴイ。
ちょっと数え切れませんね。
女子の部が始まりました。 男子は玉を拾って、女子に渡す役です。
青山名物「n人(n+1)脚」
まずは1人で風船割。
風船を割ったら、2人3脚で縄跳び。 3人4脚でゴルフボール運びをしたら1人増えて4人5脚。
さあ、最後の難関マットで前転。 前転を済ませてゴールに向かいます 中学生全員で台風の目。

「よいよし、調子いいぞ」 と思ったら、大転倒。 こういう風に回ればOKなんです。

4方向綱引きは人気の競技。 中学男子、女子、高校男子、女子の4回戦を行います。 「勝ったぞー」と高校生女子の黄組。
部活対抗リレーのパフォーマンス部門、英語部はディズニーのキャラクターに仮装。 書道部は作品を作りながらリレー。 美術部も作品を作っています。
情報科学部はリモコンでロボットを操りながら。 柔道部は畳を担いで、数か所で演武。 書道部は「善戦健闘」と書きました。
音楽部はトーンチャイムでディズニーナンバーを演奏。 美術部の作品はバットのかわりに筆を持ったカープ坊や。 あちこちで繰り広げれれるパフォーマンスに、放送係も大忙し。
続いて部活対抗リレー激走部門がのスタートです。 バスケットボール部が優勝。 同窓会は何を間違ったのか、激走部門に参戦。
障害物競走。まずは麻袋でジャンプ。 くじを引いて、仮装。ここで時間を取りたくないのよ… 仮想したままでパンにかじりつきます。
最後はくじで人探しをして、やっとゴールイン。 卒業生がたくさん来校
再開の場なのです。
午前中最後の競技、騎馬戦の準備ができました。
まずは女子の部。普段はおしとやかなんですよ。 でも、今日ばかりは闘志を燃やして… 女子は青組の勝利で決着。
「女子に負けずに頑張ろう!」と男子。 男子は黄組の勝利。
午後は応援合戦でスタート。まずは黄組。 続いて赤組。
3番手は青組。 最後は白組。

全員で手拍子を交えての鑑賞。 「クオーター綱引き」のスタートです。 男子が1/4周走って、女子の綱引きに加勢するという競技です。
トーナメント方式で争われます。 昨年に続き、黄組が優勝しました。 優勝した黄組を圧倒する保護者チーム。動かなくていいなら勝てます。
コスチュームリレー。青組はディズニーランドでの女子高生に変身。 各組団長と先生1名が参加。赤組はカンガルー。 白組は剣を持った王子様。
黄組は王女様。かなり不気味… おっと、ここでプロポーズ!
好みのタイプなの?
というわけで、ちょっとした遊び心に会場は大喝采でした。
高1の学年種目はソーラン節。 鳴子の音が響きます。
踊り子の笑顔がはじけます。
「決まった!」
高2の学年種目は「集団行動」
指揮も生徒が行います。
一つひとつの動きに、会場から大きな歓声と拍手。 時折ユーモラスな動きも入れるところが青山らしさ。
最後の得点種目「16人リレー」の選手がスタンバイ。 1走がバックストレートからスタート。 7走のデッドヒート。バトンは8走に。
バトンは10走に。今のところ赤組がリード。 赤組がリードを保って、団長がゴールイン。 「勝った!」
団長を中心に歓喜の輪が広がります。
戦いを終えたら、組を超えてフォークダンスを楽しみましょう。 「アンコール」の大合唱で、2回行われました。卒業生もノリノリです。 整理体操も揃っています。
得点発表
「優勝は赤組です」
再び歓喜の赤組。 優勝カップを受け取る、赤組団長。
全員で会場の片付け。 卒業生も保護者も手伝ってくれました。 どのチームも、最高のパフォーマンスでした。

 


Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.