HOME >学校行事>中学修学旅行

17期生(中学2年生)の修学旅行のようすです。ご一緒にお楽しみください。
1日目:2月7日(水)
広島駅(8:57発)−【のぞみ10号】→(12:53着)東京駅 =(14:00)日本科学未来館(16:00)=
=(16:15)そなエリア東京(17:45)=お台場で夕食(19:00)=(19:30)パールホテル両国【泊】
模様替えした広島駅。ekieの前に生徒が集まってきました。 遅れることなく、全員集合しました。 改札に向かいます。
この列車に乗ります。工事中ならではのワンショット。 新幹線に乗り込みます。
防寒具の使い方を間違っている人。その1。 こちらにも…。その2。 まだまだ先は長いので、楽しんでください。
ウノを楽しむ人たち。 こちらはトイストーリーのトランプで、ディズニー気分。
昼食にはちょっと早いど、お弁当が配られました。 富士山が見えるまでに食べ終えなきゃ「いただきます」 おかずの交換をして、さあ食べよう。
三人そろって、卵焼きを「あ〜ん」ってところ。 「まだかな、富士山」 今日はほんとにきれいに見えました
左側の席は大忙し。 うまく撮れるかな〜 さて、あと東京まで1時間もないね。再びトランプで遊ぼうか。
東京に着きました。こちらは快晴です。 はとバスに乗り込みます。 何と、冷房を入れるほどの暖かさ…
科学未来館に向かいます。 3階に上がります。 ワークショップのテーマは放射線です。
霧箱を使って、放射線の軌跡を見る実験です。 各グループとも真剣です。 α線とβ線が見えます。区別はつきますか?
ワークショップが終わって、館内を自由行動。 国際宇宙ステーションの中の模型です。 医学についての展示。
アシモってボールも蹴れるんです。ボールがどれかわかりますか? お土産を買った四人衆。おもしろいグッズがたくさんありました。 最後の見学地「そなエリア」に到着しました。
タブレットを受け取って、地震後の街に向かいます。 クイズに答えながら、72時間生き抜く術を学びます。 首都直下地震の予想映像に食い入る生徒たち。
無事避難所にたどり着き、防災グッズの見学です。 震度7の地震を体験する2人と、それを見る生徒たち。 見学も終わり、夕食会場のオーシャンクラブビュッフェに向かいます。
夕暮れのレインボーブリッジを見ながら夕食です。 バイキングにテンションが上がります。 全体図はこんな感じ。
景色より食べるのが大切? おいしいよ! 外のテラスから見るとこんな感じ。
すっかりたそがれたお台場の夜景。 夜景に誘われて生徒たちもテラスに出てきました。 夜景をバックに自撮り。
レインボーブリッジの向こうに東京タワーが見えます。 おなか一杯。さあ、ホテルに帰りましょう。
2日目:2月8日(木)
ホテル(9:00)=(9:30)最高裁判所(10:30)=(11:10)東京ディズニーランド(20:30)=
【東京ディズニーリゾートライン】=(21:00)Spa & Hotel 舞浜ユーラシア【泊】
2日目です。ホテルの窓からの風景。国技館の遠くにスカイツリー。 ホテルの向かいは両国駅です。 さすが相撲の街。歩道にはお相撲さんの銅像が並んでいます。
ホテルの裏は墨田川。♪春のうらら…には程遠いですが… 朝食です。まず起きて来たのは男子たち。 パン食派の4人。サンドイッチにしてるの?
女子も元気に起きて来ました。 昼食はディズニーの中だから、しっかり食べてね。 お腹も落ち着きました。出発の準備にかかりましょう。
背中に非常用袋。「そなエリア」見学の成果? 午前中の見学地、最高裁判所に向かいます。 最高裁での写真はアップできない規則なのです。ゴメンナサイ。
待ってましたのディズニーランド到着です。 はやる気を抑えて記念写真。 「チケット早くください!」
さて、どのアトラクションに行こうかな〜 広い園内、なかなか生徒に会わないのです。 ビッグサンダーマウンテン付近であった生徒たち。
夕暮れが近くなりました。 そろそろお買い物タイム。ワールドバザールで会いました。 シンデレラ城もライトアップ。
プロジェクションマッピングが始まりました。 集合時間です。ずいぶん暖かそうだね。 堪能しましたか?ホテルにはシャトルバスで向かいます。
3日目:2月10日(金)
ホテル(8:20)=(9:00)東京スカイツリー(9:00)=(11:00)浅草浅草寺・仲見世(12:20)=
(13:20)東京駅(13:50発)−【のぞみ113号】→(17:56着)広島駅
3日目です。ホテルの屋上からディズニーシーが見えます。 今日も晴れの予報。遠くに今から向かうスカイツリーが見えます。 朝食会場は見るからに披露宴会場でした。
窓の外には瀧が流れています。リッチな気分。 どうも食欲がない生徒が多いみたいです。 早くから揃ったのは男子たち。
女子も全員揃いました。 胃袋は仲見世で食べるスペースを空けているのかも。 まずはスカイツリーに出発です。
晴れてますが、富士山まで見えるかな? 「いいですか、ここに集合ですからね!」 まずは350mの展望台までのエレベータ。「速い!」
続いて450mの展望回廊までのエレベータ。「高い!」 高さ450mからの眺めです。 ボク、高い所は苦手なんよ〜
今から行く浅草寺を発見! 「マクロス」のイベントに興味津々 展示されてるロボット模型と戦闘モード
ガラスの床を通って、ソラマチまでの下りエレベータに乗ります。 集合場所に無事到着しました。浅草寺に向かいます。 浅草の街です。「下町情緒って、感じられる?」
本堂をバックに記念撮影。
「ここに集合ですからね!」
メロンパンが有名な店に直行! おいしいですか?この写真は別の意味でオイシイね
五重塔とスカイツリーの共演といったところですかね。 アサヒビール本社と浅草の町並み 集合時間です。メロンパンを大量に買った人たち。
さあ、いよいよ最後のはとバス乗車。東京駅に向かいます。 東京駅での待合時間です。リボンがかわいいね。
ミッキー&ミニーに変装した二人。 東京駅を出ました。少し遅い昼食です。 メロンパンは関係なし。食欲旺盛です。
帰りは三人そろって、ニンジンを「あ〜ん」 …てな感じで、新幹線は一路広島を目指します。

 


Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.