HOME >学校行事>中学修学旅行

16期生(中学2年生)の修学旅行のようすです。ご一緒にお楽しみください。
1日目:2月8日(水)
広島駅(8:57発)−【のぞみ10号】→(12:53着)東京駅 =(14:20)TEPIA先端科学館(15:50)=
=(16:45)東京スカイツリー=そらまち亭で夕食(19:15)=(19:50)パールホテル茅場町【泊】
全員遅れずに集合しました。
結団式で添乗員さんを紹介。
ホームに移動します。 黄色のキャリーケースの6人衆。
新幹線が到着しました。 おそろいのリュックの3人衆。 乗り込んだら、さっそくカードゲームが始まりました。
札束?
お小遣いは1万円まででしょ!
トランプです!
成金気分?
お弁当が配られました。
まずは写真を撮るところは現代っ子。
「おいしいで〜す」 そろそろ富士山が見えてきます。 これぞ富士山!
きれいに見えました。
いっせいにカメラを向ける生徒たち。 「きれいだったね〜!」
「うまく撮れた?」
東京に着きました。
ガイドさんについて駐車場まで‥
東京といえば「はとバス」
乗り込みます。
車窓からの見学も忙しい!
「えー、どこどこ?」
最初の見学地「TEPIA」は神宮球場のお隣でした。
顔で性別と年齢を認識するシステム。「え〜!そんな‥」 案内ロボットとお話し中。 見学ツアーが始まりました。
免震構造を体験するコーナー。 自分が主人公のマンガが印刷できるシステム。 ただいま主人公として演技中。
男子に人気は、反応時間を計測するコーナー。 自分のDNAを取り出すワークショップです。 ほかにもいろいろ体験しました。
今日最後の見学地、スカイツリーにつきました。 ガイドさんから説明を受けます。 エレベーターで350mの展望台まであっという間でした。
高いという実感がないんだよね‥ とりあえず、まわりましょう。 上から見ると、東京は広い‥
トワイライトタイムの東京タワー 夕食会場に向かいます。 ライトアップされたスカイツリー。
いただきま〜す。 和食もいいもんだね。 お肉がうまく焼けないよ。
林家まめ平さんの落語が始まりました。 初めて生で観賞する落語についつい引き込まれます。 続いてはマギー隆司さんのマジックショー。
生徒もお手伝い。
しっかり笑いを取りました。
マギーさんと記念写真。 おいしかったし、楽しかったね、そらまち亭。
2日目:2月9日(木)
ホテル(9:00)=(9:30)そなエリア東京(11:00)=(11:30)東京ディズニーランド(20:30)=
【東京ディズニーリゾートライン】=(21:00)Spa & Hotel 舞浜ユーラシア【泊】
みんな元気に起きてきました。
朝食はバイキングです。
では「いただきま〜す!」 何から食べよかな‥
ディズニーに備えて、しっかり食べようぜ! そなエリアにつきました。 まずは体験ツアーの説明です。
タブレットを受け取り、首都直下型地震の直後の街に行きます。 12月の午後6時という設定です。これから72時間生き延びます。 クイズに答えながら、ゴールに着きました。
これからは学習コーナー。震度7を体験します。 直下型地震をテーマにしたアニメを20分ほど観賞します。 実際に使われるオペレーションルーム。シンゴジラの撮影にも使われたそうです。
スケールの違いにビックリ。勉強になりました。 さあ!ディズニーランドに行くぞ〜! 予報通り、小雨が降っています。
寒いです。
雨にも負けず、記念写真。 でも、人は少なそう。たくさん乗れるかな〜 ビッグサンダーも40分待ちでOK。普段は人でいっぱいの場所もスッカラカン。
広い園内、なかなか生徒に会えません。 3時前からは雪まじりの天気になりました。 写らなかった人、
ごめんなさいm(_ _)m
日が落ちるとますます冷えてきました。 寒さを避けて、お土産さがしをがんばります。 かぶり物が似合う男子たち。
女子だってかぶり物では負けてはいません。 ちょっと借りてかぶってみました。 そろそろ集合時間です。
思い残すことはありませんか?
ホテルの送迎バスで帰ります。 ホテルに着いたら、説明をしっかり聞きましょう。 明日の朝は忙しいよ‥
早く寝ようね。
3日目:2月10日(金)
ホテル(8:10)=(9:00)警視庁(10:15)=(11:00)浅草浅草寺・仲見世(12:20)=
(13:20)東京駅(13:50発)−【のぞみ113号】→(17:56着)広島駅
朝のホテルの風景。
なんで昨日だけ雨だったの‥
朝食会場の受付でチケットを渡します。 昨日とくらべて、かなり豪華な朝食です。
最終日なので、各グループのようすをご覧管ください。
オリに入れられているの?
そんなわけないですよね。
オシャレな席です。
食欲がないの? タイトな日程でしたが、時間通り出発できました。
今日最初の見学は警視庁。テレビでおなじみの建物です。 向かいのレンガ造りの建物は法務省です。 おまわりさんにすすめられて、「警視庁」の文字をバックに記念写真。
マスコットの「ピーポくん」
People+Policeから名付けられたそうです。
指令センターなど、たくさん見学したけど、館内は撮影禁止なので‥ ここは撮影OKの場所です。童心に帰ってしまいます。
浅草寺に着きました。 本堂と、一昨日登ったスカイツリー。 本堂の前で記念撮影。
これは、買い物前の姿。
梅?桃?何の花かなあ‥
満開です。
お参りもせず、話題のメロンパンに直行。 おみくじは「凶」だったのね‥
「凶」は、結んで帰るんだって。
ここから先は仲見世で見かけた生徒のようす。
五重塔は工事中で見られなかったですよね。
写らなかった人、
ごめんなさいm(_ _)m
寒い時こそアイスクリーム。 集合時間には、みんな荷物が増えました。
さあ、東京駅に向かいましょう! ちょっと早かったね。ヒマつぶしには、隠れミッキーさがしがいいよ。 浅草での食べ歩きの影響で、食欲がイマイチです。
帰りもトランプ。でも、行きにはプルートは居なかったよね。 行きと似た光景ですが、行きに比べれば、ずいぶん静かです。 今日の富士山はすそ野だけしか見えませんでした。ちょっと残念。
広島駅に着きました。
行きと違って荷物がたいへん‥
解団式を行います。
添乗員さん、楽しい旅行をありがとうございました。。
みなさん、お疲れさまでした。
月曜に元気で会いましょう!

 


Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.