HOME >学校行事>中学修学旅行

18期生(中学2年生)の修学旅行のようすです。ご一緒にお楽しみください。
1日目:2月6日(水)
広島駅(8:01発)−【のぞみ120号】→(12:03着)東京駅 ====(13:00)江戸東京博物館(15:00)==
==(15:20)浅草寺・仲見世(16:35)====(16:45)東京スカイツリー(19:30)====(20:00)パールホテル茅場町【泊】
続々と集まってきました。「広島駅変わったね」 時間通り集合。簡単に結団式を行います。 ホームに移動します。
乗車完了! さっそくシートを向かい合わせにします。
大阪弁トランプを用意しました。 添乗員さんを巻き込んでオセロ。 女子はみんなでカップケーキ。
トランプ女子。 お昼寝女子。 お弁当女子。
というわけで11時の早目ランチ。
今日は富士山が見えません。帰りに期待しましょう。 うらめしげな男子たち。 もうすぐ東京です。
あいにく東京は雨。
上がってくれるはずなんだけど…
バスに乗り込みました。
「よろしくお願いしま〜す!」
江戸東京博物館に着きました。6階まで上がります。
まずは江戸ゾーン。日本橋を渡ります。 日本橋界隈の模型。 備え付けの双眼鏡で見ることができます。
人力車は大人気。 女子はお嬢様気分? 千両箱を運び出す大商人の気分。
体験コーナーがたくさんあって楽しい展示でした。 浅草寺に移動したころには雨も上がっていました。 さあ、行動開始。
「雷門に行こうやぁ!」
本堂をバックに。 雷門に着きました。
人がいっぱい…
おみくじは大吉でした。
ここは凶が多いんだって。
ここで東京バナナ買う? お土産が増えました。 左に見える東京スカイツリーに行きます。
このころには日が差してきました。 スカイツリーに着きました。
ちゃんと説明を聞いておいてよ。
展望デッキに到着。
黄昏の東京が一望できます。 高さ450mの展望回廊に向かいます。 何と!富士山に夕日が沈みます。
東京の高いビルは霧に覆われています。幻想的… 日が沈むと茜色の空が現れました。 街明かりが灯ったら、夜景がキレイ。
お土産も買ったし、そろそろお腹がすきました。 そらまち亭に移動しました。 こんな料理です。
寄席を観ながら夕食です。
ほら、高座が見えるでしょ。
今日は落語と漫才。
残念ながら芸人さんは撮影禁止です。
スタンプラリーの景品をもらったので、ホテルに帰ります。
2日目:2月7日(木)
ホテル(9:00)===(9:30)ス=ウェーデン大使館(10:30)====(11:00)東京ディズニーランド(20:30)==
==(21:00)ラ・ジェントホテル東京ベイ【泊】
時間通り集まりました。
今日は4月並みの気温になるそうです。
まずは腹ごしらえ。 フルーツの品定め中の女子。
ディズニーに向けてガッチリ食べるぞ!という感じの男子。 女子はディズニーに向けてお腹を空けておこうということなの? まずはスウェーデン大使館に行きます。大使館は誰もが初体験。
六本木にある大使館に到着。 フレンドリーに歓迎されました。 まずは英語であいさつと学校の紹介をしました。
大使館の職員さんが記念写真に応じてくれました。 講堂でスウェーデンの説明を受けました。 伝統工芸品のダーナラホースに乗ってみました。
それは載り過ぎってもんでしょう! 記念写真を撮ってディズニーランドに向かいます。 チケットを受け取る前に集合場所の確認。
持ち物検査を受けて、いざ入場! 入口のディズニーさんと記念写真。 マーク・トウェイン号に乗りました。
トムソーヤアイランドで無邪気に遊びました。 さて、これからどうしよう… 身長制限をチェックしてビッグサンダーマウンテンに並びます。
90分待ちなので喉を潤しておきましょう。 日も暮れてきました。 シンデレラ城のプロジェクションマッピング。
ワールドバザールでもプロジェクションマッピング。 そろそろ集合の時刻が近づきました。 かぶり物で変身した生徒たち。
女子3人はおそろいのポップコーン&かぶり物。 時間内に全員が揃いました。
まあ、青山生としては当たり前だけど。
シャトルバスの乗り場に急ぎます。
添乗員さんも帽子がお似合いですよ。 ホテルに着きました。 ホテルでもプロジェクションマッピング。
3日目:2月8日(金)
ホテル(8:20)====(9:00)国会議事堂(10:10)====(10:30)科学未来館(12:40)==
==(13:10)東京駅(13:50発)−【のぞみ113号】→(17:50着)広島駅
旅行最終日の朝。いい天気です。 これが昨夜泊まったホテルです。 朝食はカツサンドのモーニングボックスとオレンジジュース。
朝食は各自に部屋でとります。 生徒は昨日と違って、かなり眠そう… まずは国会議事堂に向かいます。
バスの中は…生徒がいないんじゃなくて見えないんです。 到着まで爆睡の生徒もいましたが、国会に到着。 ここからは撮影禁止です。
見学を終えて議事堂の外に出てきました。 議事堂横を通って正面玄関へ。 お決まりの撮影ポイントで記念写真。
最後の見学地は科学未来館です。 3日間お世話になったロッテファンのガイドさんと記念写真を撮って見学。 ゲームじゃありません。勉強してます。
巨大な地球はどうやって映しているのかなあ? 3階から5階に移動中。 地球温暖化についての展示です。
人間には様々な危険があります。という展示。 それにしても、よくわからないなあ… アシモのショーが始まりました。
スーパーカミオカンデの模型です。 男子は医学について学習中。 特別展にあった巨大なタイヤのホイール。
3人で持ち上げてみました。(笑) 館内で昼食を摂りました。 MiraikanShopでお買い物。
おもしろいものがたくさんあります。 さあ、東京駅に向かいましょう。 丸の内口に到着。
荷物は増えましたねえ。 車内でもまだまだ元気。 新幹線は順調に広島に向かいます。

 


Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.