HOME >学校行事>高校修学旅行

高校2年生(14期生)の修学旅行のようすです。ご一緒にお楽しみください。
1日目:7月4日(火)
8:30学校出発 ⇒10:00広島空港着 ⇒11:50広島空港出発(ANA1861便) ⇒13:40那覇空港到着 ⇒ 15:00沖縄県平和記念資料館・平和の礎 ⇒17:00糸数壕 ⇒18:40夕食(三線ライブ)⇒20:00リゾネックス那覇(泊)

初日は71年前の沖縄戦の戦跡を巡ります。
最後の激戦地となった摩文仁の丘にある沖縄県平和記念資料館を見学し、となりにある 「平和の礎」を訪れます。
最後に南風原陸軍病院分室としても使われた「糸数壕(アブチラガマ)」に入ります。
那覇に帰り、沖縄料理の夕食を食べながら三線ライブを楽しんだあとホテルに入ります。

警報もなんのその。
定刻でフライトです。
那覇空港ってなかなか大きいですね。
平和の礎(いしじ)で黙とう。 夕食は青山生らしくノリノリです。
2日目:7月5日(水)
8:30ホテル出発 ⇒【徒歩】那覇泊港10:00泊港出発【フェリー】⇒11:10渡嘉敷港着⇒11:30とかしくマリンビレッジ着 ⇒13:00マリン体験など ⇒18:00夕食⇒とかしくマリンビレッジ(泊)

2日日は沖縄の美しい海を満喫します。
那覇泊港からフェリーでで東シナ海を走り、慶良間諸島の渡嘉敷島に向かいます。
渡嘉敷島にはダイバー憧れの海が広がります。グラスボートやシュノーケリングでその美しさを味わってください。
また、慶良間諸島は太平洋戦争で米軍が沖縄本島に先立って上陸した地で、渡嘉敷島では最初の集団自決が起きています。 そんな歴史も学べる行程です。

全員元気で、2日目を迎えました。 たくさん食べましょう。 せっかくなので、食事風景をいくつか…
食事を終えて、ロビーに集合。 歩いて港まで行きます。 「たいした距離ではないね」
余裕の男子。
泊港に着きました。
フェリーに乗ります。
港の風景。 やっぱ、デッキでしょ!
渡嘉敷島に上陸! まずは昼食。 野外の食事は格別です。
暑くても平気だもん。の男子たち。 暑いのはいいけど、日差しはイヤ。の女子たち だって、こんなにいい天気ですから…
ビーチでも日焼け対策? ビーチボールも持ってきたよ! ジェットスキーに乗ります。
ダイビング挑戦です。 どうだ、この雄姿!
せっかくですから、ビーチの光景をご覧ください。
太陽も低くなってきました。 マリン体験に大満足の女子たち。 夕食はバーベキューです。
運動の後はお腹がすいています。 こちらは野外派。 昼食の時よりしのぎやすいね。
こちらはテラス席。 室内派もけっこういますね。
今日は燃えるような夕日が期待できるかも… 夕食後はエイサーを鑑賞します。
ただいま準備中。
「衣装もかっこいいね」
始まりを心待ち。
さあ、はじまりました。太鼓の音が響きます。 「イーヤーサーサー」って掛け声がきこえてきそうでしょ? 昨夜は三線ライブ、今夜はエイサーショー。ほんとに盛りだくさんです。
3日目:7月6日(木)
8:40ホテル出発 ⇒9:45渡嘉敷港着 ⇒10:00渡嘉敷港出発 ⇒10:35那覇泊港着 ⇒11:30昼食・コザ班別研修⇒14:40万座毛⇒16:20美ら海水族館⇒ 19:00ホテルリゾネックス名護

3日日は現在の沖縄の基地問題を学びます。 在日米軍施設の面積の約74%が沖縄県に集中し、沖縄本島の約18%を占めていると言われています。
嘉手納基地の近くの沖縄市コザ地区を、現地のガイドさんに案内してもらいます。
午後からは沖縄を代表する景色「万座毛」を見てから「美ら海水族館」を見学します。生徒が最も楽しみにしている行程です。

美しい、渡嘉敷島の朝です。 浜辺の散歩に出かけます。
「この貝殻、きれいじゃない?!」 潮風と潮騒が心地よいです。 さあ、宿舎に帰って朝食です。
朝のテラスで、セレブ気分。 今日は室内派が多いようです。 「俺たち断固として屋外派!」
ホテルのバスで島内観光に出発。 展望台にやってきました。 気持ち良すぎて、叫びたくなるんです。
今日は絶好の天気。慶良間諸島が一望できます。 集団自決の慰霊碑にやってきました。 沖縄で最初の集団自決はこの島で起きました。
美しい海と、悲劇のギャップに声を失います。 島内観光の終点は渡嘉敷港。 高速船で本島に帰ります。
東シナ海の水平線。 泊港につきました。バスでコザに向かいます。 コザは嘉手納基地の正門がある街です。まずは昼食。
お寿司屋さんでカレーライスを食べます。ん? 実はあまりお腹が空いていない… ボランティアガイドさんについてグループ研修です。
屋上から嘉手納基地が見えます。「とてつもなく広い…」 戦後のコザの歴史を学べる「ヒストリート」 この壁画はコザのシンボルだそうです。
4日目:7月7日(金)
8:30ホテル出発 ⇒9:40首里城 ⇒10:50国際通り自由散策 ⇒13:45牧志公園集合【ゆいレール】那覇空港⇒15:35那覇空港出発(ANA1862便) ⇒17:20広島空港着 【バス】⇒19:35学校着

最終日。まずは、世界遺産の首里城を見学します。
その後、戦後復興の象徴として「奇跡の1マイル」と呼ばれた、那覇国際通りを自由散策します。
那覇市内は「ゆいレール」で移動します。

ホテルにあったWelcomeBoard
こんな名前のツアーだったっけ?
最後の朝が明けました。 今日は七夕。
美しい朝です。
朝食会場は広くて、オーシャンビューだし、とても快適。 しっかり食べようね。 今日は制服で行動する日です。

 


Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.