呉青山に決めた理由や入学して感じたことなど、
呉青山の保護者が「伝えたい」と思っていることを書いていただきました。

保護者の声 Index
■ すぐに友達ができて、仲の良いクラスになった        高1保護者
■ 「勉強が好きではない」わが子にピッタリ 
      中1保護者
■ 安心して楽しく勉強できる環境 
      中2保護者

■ すぐに友達ができて、仲の良いクラスになった       高1 保護者

 息子が小学校6年生になった時は、ごく当たり前のように公立中学校への進学を考えていました。
 そうした時、偶然、同じ職場の同僚のお子さんが呉青山中学校の生徒で、日々の学校生活や教育環境などの様子を詳しく教えていただくことがありました。
 少人数で先生方に手厚くかかわっていただけることや、学校の雰囲気が落ち着いていることなど、多くの話を聞くうちに、呉青山中学校に大変興味が沸きました。
 そこで、夏休みの理科の実験教室に参加させていただきました。先生方は皆さんとても優しく,子どもにも分かりやすい内容の教室で、親子共々、大変楽しい時間を過ごさせていただくことができました。
 また、学校見学会にも参加させていただき、授業の様子などを見学させていただくうちに、この学校なら安心して息子を通わせられると確信しました。
 息子に進学を進めてみると、ぜひ、行きたいとのことでしたので、受験をさせた結果、無事、入学することができました。 同じ小学校からの友達がいないけど,「大丈夫かな?友達ができるかな?」と不安でいっぱいでしたが、息子のクラスはとても仲が良く、すぐに友達もでき、心からホッとしたのを今でも覚えています。
 また、各教科とも中身の濃い学習で、学力もとても伸びたと思います。  あれから三年が過ぎ、息子も高校一年生。今でも毎日楽しく学校へ通っています。その姿を見ると、呉青山を選んで本当に良かったなと心から思っています。

■ 「勉強が好きではない」わが子にピッタリ       中1保護者

中高一貫校への進学を考えた時、勉強してくれない子供にイライラしていました。
 もともと、息子は勉強があまり好きではない上、集中力も長続きしません。
 しかも、やりたいことがたくさんあり、貴重な小学生時代を、どう過ごさせるかを考えた時、  本人が、今やりたいことを優先すべきだと思い、受験のための勉強を無理強いするのはやめることに決めました。
 そこで選んだのが呉青山中学校です。呉青山中学校は小学校での学習をしっかり身につけておけば受験できますし、 英検や漢検のアドバンテージ制度も魅力でした。
 チャレンジイングリッシュや理科実験教室、文化祭などへ 参加した時、学校全体の雰囲気が明るく、のびのびとした空気も感じることが出来、 先生方の目が行き届いているように思いました。
 そして何より、校長先生の「勉強は好きではない。だけど、しなければいけないと思っている子に来て欲しい」との言葉に、 わが子にピッタリだと実感したのです。
 呉青山を受験すると決めたおかげで、息子は、週6日の習い事も続けることが出来、勉強嫌いにもならずに、 中学生になれました。
 今、息子は充実した中学生活を送っています。親としてはありがたい毎日の7時間授業にはブツブツ言っていますが、 勉強もクラブ活動もとても楽しんでいるようです。
 これからの呉青山での6年間で息子がどのように成長していくのかとても楽しみです。呉青山中学校に進学して本当に良かったと思っています。

■ 安心して楽しく勉強できる環境       中2保護者

 私の娘は、もともと英語に対する興味を持っていましたが、チャレンジイングリッシュの講座案内が小学校で配られて 「これ、行ってみたい」と言ったので、本人の興味と教材費の安さから、申し込むことにしました。
 講座初日、帰ってきた娘は「めっちゃ楽しかった!」と言い、すぐにパソコンを開いて、復習を始めました。
 1回、2回と受講しているうち「今日は違う先生だったけど、今日の先生も分かりやすかったし面白かった」 「中学校の英語の授業も、パソコンを使ったりするんだって」という会話の中で、呉青山への進学に興味を 持ち始めたように見えました。
 親の方では中学受験をあまり考えていませんでしたが、楽しそうに受講している娘を見ていて、呉青山のこと が気になるようになりました。講座の日はいつも、先生方が門のところで声をかけてくださり、すれちがう 在校生が挨拶をしてくれて、校内もきれいで明るい雰囲気の学校だなと思うようになりました。
 英検を受け、思った以上に難しかったと言っていましたが、翌月には無事合格通知が届き、受講して良かった と親子ともに思いました。
 同じ小学校から入学した女子は1人ですが、優しく声をかけてくれる先輩に守られています。同級生は少人数 ですが、みんながお互いを助け合い、いい距離感で付き合えています。先生方も、一人ひとりを理解してくだ さり、常に目が行き届くので、安心して楽しく勉強できる環境だと思っています。

Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.