HOME > 高等学校説明会 > 呉青山 Q & A

学費について
授業料などの学納金を教えてください
高校からの入学した場合、月あたりの納入金は39,300円です。
内訳は授業料26,800円、施設設備費10,500円、生徒会会費500円、教育後援会会費1,000円、空調費500円です。
実際には、34,000円から、
国の就学支援金 を差し引いた金額を口座から引き落とさせていただきます。
特待生の制度や奨学金制度はありますか?
特待生の制度はありませんが、奨学金の制度はあります。
入試での上位合格者には、高校1年前期6か月間を奨学生とします。 高校1年前期の成績上位者10%には、後期6か月間を奨学生とします。以後、同様に半年ごとに奨学生を見直します。
奨学金は、授業料・施設設備費の合計額から国の就学支援金など公的な補助金を差し引いた額としています。
 
学校生活について
高校から入学した生徒と、呉青山中学からの生徒とクラスや授業は別なのですか?
高校1年生の1年間は別クラスです。数学、英語、古典は新入生だけのクラスで授業をします。呉青山中学からの生徒と進度が違うからです。 しかし、他の授業(理科、社会、体育、芸術、家庭科、情報など)は、呉青山中学からの生徒と合同で行います。 高校2年生からは文系・理系のクラス編成ですが、それは呉青山中学からの生徒と混合で編成されます。
高校1年生で数学を2年間分勉強するそうですが、なぜですか?
高校2年生から呉青山中からの生徒と合同クラスになるため、 進度を合わせなくてはいけません。したがって、数学のでは他の高校では2年生で学ぶ範囲まで学習します。 そのため、高校3年生では復習を行いながら、演習中心の授業ができるのです。
進度が速く、授業について行けなくなることはありませんか?
数学も英語も授業時数が標準とされる時数より多いので、 進度がはやいのという印象をもたれがちですが、授業1時間当たりに多くの内容を詰め込んでいるわけではありません。 少人数授業ですから、授業担当の先生が生徒一人ひとりの理解度まで把握できますから、 必要に応じて放課後補習などでフォローしています。
クラブ活動はできますか?
体育系は卓球部、バスケットボール部、ソフトテニス部、サッカー部、柔道部の5クラブ、 文科系は美術部、音楽部、書道部、英語部、情報科学部の5クラブがあります。学校全体ではクラブ活動が盛んとは言えませんが、 所属している生徒はやりがいを持って活動に取り組んでいます。
携帯電話の校内持込みは認められていますか?
許可制で持ち込みを認めています。
ただし学校内での使用は原則禁止です。朝のHRで担任に預け、終わりのHRで返却されます 。校外でも歩きながらの使用はしない、交通機関内での使用はしないなどのルールがあり、違反すると一時預かりになります。
 
入学試験について
高校の募集定員が40名と少ないのですが、増やせないのですか?
本校の学則定員は1学年70名です。本校は法律上の中高一貫校で、 中学と高校の定員は同じでなくてはなりません。従って、高校からの募集定員は中3生の在籍人数を差し引いた人数にせざるを得ないのです。
「狭き門」というイメージになりがちですが、ここ数年の不合格者はごく少数で、決して「狭き門」ではありません。
推薦入試はないのですか?
本校を第一志望とする受験生を対象に実質的な推薦入試であるA方式入試が導入されています。 受験科目は小論文と面接で、中学校長の推薦が必要です。推薦基準など詳しくは中学校の先生におたずねください。
国・公立高校と併願はできますか?
B方式、C方式入試は、選抜T・Uとも受験可能です。
B方式は国・公立高校を第一志望とするが、私学は本校だけを受験する方式です。一方、C方式は受験校の制限はありません。 いずれも選抜Tの合格発表後に一次締切り、選抜Uの合格発表後に二次締切りを設定していますので、 国・公立高校との併願は可能です。
一般入試の入試問題は難しいと聞きましたが、本当ですか?
公立高校の入試問題より少し難しい程度の問題になる予定です。 平均点を60点くらいに設定しています。昨年度の平均点は、国語68.7点、数学37.5点、英語71.3点でした。 合格ラインはC方式で140点でした。
学校見学はできますか?
はい、可能です。
ご希望の方は呉青山中学・高等学校 0823-32-1721 まで連絡をください。

 


Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.