HOME > 中学校説明会 > 呉青山 Q & A

学費について
授業料などの学納金を教えてください
呉青山中学から入学した場合、6年間を通して月あたりの納入金は36,400円です。
内訳は授業料26,800円、施設設備費7,600円、生徒会会費500円、教育後援会会費1,000円、空調費500円です。
中学にも就学支援金の制度ができたそうですが…
今年度から「私立小中学校に通う児童生徒への経済的支援に関する実証事業」として、 保護者の課税証明書の市町村民税所得割額が102,300円未満の家庭を対象に、年額10万円を支給されることになりました。
なお、高校の就学支援金については
こちら をご覧ください。
特待生の制度や奨学金制度はありますか?
特待生の制度はありませんが、奨学金の制度はあります。
入試での上位合格者には、中学1年の前期6か月間を奨学生とします。
中学1年の前期の成績上位者10%には、後期6か月間を奨学生とします。
以後、同様に半年ごとに奨学生を見直します。高校からも同様です。
奨学金の額は、授業料・施設設備費の合計額(中学の場合は31,000円)です。 (国の就学支援金・県の授業料軽減制度など、公的な補助金を受けた場合は、授業料・施設設備費の合計額からその額を差し引いた額とします。)
 
学校生活について
始業時刻と終業時刻を教えてください
朝のSHRは8:30からですが、8:25から朝学習が始まりますので、それまでに登校してください。 終業時刻ですが、中学は7校時が15:25に終わり、そうじ・SHRまで終わるのは16:00くらいです。 詳しい日程はこちら をご覧ください。
最終下校時刻は18:00(冬期は17:30)ですが、補習やクラブ活動で教員の指導の下に残留することもあります。
携帯電話の校内持込みは認められていますか?
許可制で持ち込みを認めています。
ただし学校内での使用は原則禁止です。朝のHRで担任に預け、終わりのHRで返却されます 。校外でも歩きながらの使用はしない、交通機関内での使用はしないなどのルールがあり、違反すると一時預かりになります。
給食はありますか?
いいえ、給食はありません。
弁当を持参できない場合は、事務室で業者の弁当を注文できます。また、食堂も利用できますし、 売店でパンなどを購入することもできます。
 
入学試験について
専願方式と併願方式の違いは何ですか?
専願方式は、本校を第一志望とし、合格したら入学すること条件に受験していただきます。 併願方式より合格しやすくなっています。違いは受験科目と、入学手続きの期間です。
詳しい入試要項は
こちら をご覧ください。
学校見学はできますか?
はい、可能です。
ご希望の方は呉青山中学・高等学校 0823-32-1721 まで連絡をください。

 


Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.