HOME > 中学校説明会 > 理科実験講座

呉青山中学校では小学校4年生以上の皆さんを対象に夏休み恒例となりました「理科実験講座」を開催いたします。 今年の講座も、単に作業をするのではなく、ちょっと難しい科学の知識や考え方に触れたいただくことができる内容にしております。
ぜひ参加していただき、科学に触れるとともに、呉青山中学・高等学校の理解にもつなげていただきたいと考えております。


◆ 日 時 ◆ 
 午前の部:7月28日(土)10:00〜11:30   受付は9:30から開始いたします。
 午後の部:7月28日(土)13:00〜14:30   受付は12:30から開始いたします。

◆ 参加費 ◆ 
 材料費200円 (当日ご持参ください)

◆ 場 所 ◆ 
 呉青山中学・高等学校 〒737-0023 呉市青山町2-1  Tel:0823-32-1721

◆ 実験講座の内容 ◆ 
● タイトル
「ゾートロープを立体で楽しもう」
● 内  容
みなさんもノートの隅にイラストを描いてパラパラアニメを作ったことはありませんか?
ゾートロープはパラパラアニメと同じように、静止画なのに連続した動きに見える装置で、 アニメーションの原点といわれています。
この講座は身近な材料でゾートロープを作り、 それを使ってイラストだけでなく立体も動かしてみようというものです。
もちろん作るだけでなく、なぜ静止画が動いて見えるのかなど、科学の知識や考え方に触れていただくことができる内容です。


◆ お申し込み方法 ◆ 

【方法1】こちらのフォームからお申し込みください。

【方法2】ここから個人申込用Faxシートをダウンロードし、必要事項を記入して呉青山高等学校 0823-32-2821 に送信してください。

【方法3】呉青山中学校 0823-32-1721 まで、電話で申し込んでください


◆ 以下の事項をご理解の上、参加をおねがいいたします ◆ 
●安全には万全を期します。また、傷害保険には加入いたしますが、できるだけ保護者の方も参加いただきますよう、お願いいたします。
●駐車場は清水ヶ丘高校に準備しますが、台数に限りがありますので、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。


Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.