HOME > 中学校説明会 > 理科実験講座

呉青山中学校では小学校4年生以上の皆さんを対象に夏休み恒例となりました「理科実験講座」を開催いたします。 今年の講座も、単に作業をするのではなく、ちょっと難しい科学の知識や考え方に触れたいただくことができる内容にしております。
ぜひ参加していただき、科学に触れるとともに、呉青山中学・高等学校の理解にもつなげていただきたいと考えております。


   たくさんの方に申し込みをいただき、ありがとうございます。
   予定しておりました人数を上回りましたので、午後の部を新設することにしました。
   これからのお申し込みは、13:00〜15:00の講座になりますので、ご注意ください。
   なお、すでに申し込まれた方で、午後の部に変更を希望される方は、再度申し込みをしてください。


◆ 日 時 ◆ 
 7月29日(土) 13:00〜15:00   受付は12:30から開始いたします。

◆ 参加費 ◆ 
 材料費200円 (当日ご持参ください)

◆ 場 所 ◆ 
 呉青山中学・高等学校 〒737-0023 呉市青山町2-1  Tel:0823-32-1721

◆ 実験講座の内容 ◆ 
● タイトル
「二種類のモーターを作ってみよう」
● 内  容
電気でものを動かす装置がモーターです。
電車を動かすほど大きなものから、携帯電話のバイブに使われている、とても小さなものまで、様々な場所でお世話になっています。
どのモーターも磁石の働きを利用しています。それがよくわかる、基本的な二種類のモーターを手作りしましょう。
二種類とも簡単な構造ですが、動けばとてもうれしいものですよ。」


◆ お申し込み方法 ◆ 

【方法1】こちらのフォームからお申し込みください。

【方法2】ここから個人申込用Faxシートをダウンロードし、必要事項を記入して呉青山高等学校 0823-32-2821 に送信してください。

【方法3】呉青山中学校 0823-32-1721 まで、電話で申し込んでください


◆ 以下の事項をご理解の上、参加をおねがいいたします ◆ 
●安全には万全を期します。また、傷害保険には加入いたしますが、できるだけ保護者の方も参加いただきますよう、お願いいたします。
●駐車場は清水ヶ丘高校に準備しますが、台数に限りがありますので、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。


Copyright ©2009 by Kure Aoyama Junior & Senior High School All rights reserved.