Nov.2017
2017年11月3日(祝)
文化祭を行いました
秋晴れになった文化の日、第18回の文化祭行いました。
今年のテーマは「Next Innovation〜異文化に触れあおう〜」です。 中学生は日本にはなじみのない、世界のゲームを展示しました。高校生の模擬店では民族料理をアレンジするなど、異文化を意識した出し物を工夫しました。
呉氏も来てくれるなど、たくさんの来場者を迎え活気あふれる1日になりました。
Oct.2017
2017年10月14日(土)
合唱コンクールを行いました
平和コンサートに続いて、合唱コンクールを行いました。
中1〜高2までの7クラスが課題曲と自由曲で、練習の成果を披露しました。レベルの高い争いを高2B組が僅差で優勝し、トロフィーを手にしました。
2017年10月14日(土)
呉青山平和コンサート
今日は「呉青山平和コンサート」と題して、被爆ピアノを本校出身の2人のピアニストに弾いてもらうイベントを行いました。
ショパンの幻想ポロネーズなど6曲を鑑賞した後、アンコールで校歌を歌いました。平和を考えるきっかけにしてほしいですね。
2017年10月7日(土)
チャレンジイングリッシュ修了
7月26日に始まったチャレンジイングリッシュは今日で終了です。全部で10回目の講座を一緒に受け、先生とも友達とも仲良くなりました。
今日は明日の英語検定に向け、対策問題も行いました。 明日の検定では、是非合格してほしいと思っています。
2017年10月7日(土)
中学授業体験会を行いました
今日は小学5、6年生を対象の授業体験会でした。
授業のテーマは日本史の「蒙古襲来」です。中3生と一緒に講義をうけて、グループごとに与えられた課題で蒙古襲来を見直す、アクティブラーニングでした。
その後、「すらら」を使って国語の学習をしました。
Sep.2017
2017年9月29日(金)
前後期折り返し式を行いました
呉青山は2期制をとっています。9月で前期が終わり、10月からは後期に入ります。 今日は前期の終業式と後期の始業式を兼ねた、前後期折り返し式や賞状の披露を行いました。
前期を振り返って、後期に向けて課題や目標を設定してほしいと思います。
2017年9月15日(金)
避難訓練を行いました
今日は地震の後火災が起きたという想定で、避難訓練を行いました。 全員きびきびと行動ができ、来校していただいた消防署の方には「合格」という評価をいただきました。
その後、消火器の使い方を教えていただきました。「自分の安全は自分で守る」ということを考えさせられた訓練でした。
2017年9月8日(金)〜9日(土)
中学生学習強化合宿を行いました
中学生は9月22日からは前期期末試験が始まります。中学生は全学年が江田島青少年交流の家で1泊2日の学習合宿を行いました。
課題をクリアーできた人、課題を見つけた人、いろいろ色とは思いますが、
期末試験までしっかり準備を続けて、満足できる結果を残してほしいと思います。
Aug.2017
2017年8月4日(金)
中学生ふれあい合宿2日目
合宿2日目のメイン行事はカッター訓練です。晴天で30℃近い気温でしたが、海面は波もなく穏やかでした。
最初はオールに慣れない人もいましたが次第に慣れて、4艇のカッターは競うように進んでいました。
2日間通して、いい合宿になったと思います。
2017年8月3日(木)
中学生ふれあい合宿1日目
中学生は今日から1泊2日で江田島青少年交流の家で合宿を行います。
カプラという積木のようなゲームで中1〜3の縦割り班のチームワークを高めました。 その甲斐があってか、本日のメイン行事である野外炊飯では準備から片付けまで、とてもスムーズに行うことができました。
Jul.2017
2017年7月29日(土)
理科実験講座
今日は午前・午後の2回に分け、小学生対象の「理科実験講座」を行いました。
今回のテーマは「モーター」で、クリップモーターと単極モーターの2種類のモーターを作りました。
作るだけでなく、モーターの原理や、ほかの動かす装置について講義もあり、大人も楽しめる講座でした。
2017年7月26日(水)
チャレンジイングリッシュ
今日から小学5,6年生対象の「チャレンジイングリッシュ」の講座が始まりました。
元気な小学生53人の参加があり、普段と違った呉青山のムードになった気がします。
しっかり勉強して、英語を好きになってもらいたと思います。
2017年7月21日(金)
全校集会と壮行式
今日で正式な授業が終わります。そこで午後から夏休み前の全校集会を行いました。
校長先生のお話を聞いた後、賞状の披露を行い、続いて少林寺拳法の全国大会に出場する中3の松村くんの壮行会も行いました。
月曜日からは夏期特別講座が始まります。
2017年7月19日(水)
中2生は平和記念資料館に行きました
中2生は平和学習の一環として、広島市の平和記念資料館に行きました。
原爆の子の像に千羽鶴をささげた後、今年の4月に改修オープンした平和記念資料館の東館を見学しました。
オバマ元大統領の折り鶴も見ることができました。慰霊碑に黙とうして平和記念公園を後にしました。
2017年7月18日(火)
バレーボール大会
青山生の夏休み前のお楽しみといえば、オークアリーナで行うバレーボール大会です。
JRの遅れや、休山トンネルの通行止めなどで少し遅れたスタートになりましたが、今までの練習の成果を発揮しようと、元気いっぱいのプレーを楽しみました。
2017年7月17日(祝)
オープンスクール
中学3年生とその保護者を対象として高校のオープンスクールが行われました
全大会に続いて、青山生と一緒に国・社・数・理・英の5教科で模擬授業を受けました。
参加者からは「先輩も先生もみんな優しい」「先生と生徒の距離が近いって、本当だった」などの感想が寄せられました。
2017年7月4日(火)
高2生が修学旅行に出発しました
高2生は待ちに待った沖縄修学旅行に出発します。
台風3号の接近に伴い、大雨・洪水注意報が発令され、学校は臨時休校になったのですが、 青山生の乗る飛行機は、台風一過の沖縄に向け、無事飛び立ちました。
たくさん学んで、たくさん楽しんで、有意義な4日にしてほしいです。
Jun.2017
2017年6月24日(土)
高齢者疑似体験
中3は総合学習の取り組みの中で、老人ホームを訪れます。今日はその準備として、高齢者疑似をしました。
体験セットを装着して、歩行をしたり、聞き取った内容を紙に書いてみるなどの体験をしました。
思ってもみなかったところで不自由さがあることに驚いたようすでした。
2017年6月23日(金)
生徒会長・副会長選挙の投票を行いました
東京では都議選挙が公示されましたが、呉青山では会長・副会長選挙の投票が行われました。
呉市から本物の記載台と投票箱を借りてきて、臨場感を味わってもらいました。
会長・副会長が決まれば執行部の組閣に入り、新執行部にバトンパスされます。
2017年6月9日(金)
試験前の放課後
高校生は来週火曜日から、中学生は水曜日から前期中間試験が始まります。
放課後の自習室はほぼ満員状態です。会議室は先生に質問する生徒であふれます。
「早くから始めとけばよかった…」とちょっと後悔している人もいるようです。
2017年6月7日(水)
進路ガイダンス
今日は午後から高校生対象の進路ガイダンスを行いました。
1、2年生は分科会に参加し、大学や専門学校の先生から、それぞれ興味のある職業・学問分野の話を聞きました。
3年生は学部・学科選びの注意事項、面接試験の心得など、進路に関する講話を聞きました。
2017年6月2日(金)
呉市中学総合体育大会
今日から第70回呉市中学総体が始まります。呉市体育館では総合開会式が行われました。
同時に、各会場では競技が開始されました。本校もソフトテニス部、バスケットボール部、卓球部、柔道部が参加します。 最後まであきらめず、挑んでください。
May.2017
2017年5月27日(土)
晴天に恵まれ体育祭を行いました
カラッとした晴天の下、体育祭を行いました。
熱戦の末白組が優勝杯を手にしましたが、どの組も覇気(笑)を感じさせるプレーでした。生徒の皆さん、お疲れさまでした。
声援を送っていただいた保護者・卒業生の皆様、ありがとうございました。
2017年5月26日(金)
明日はいよいよ体育祭です
明日の土曜日は体育祭です。今日は会場準備に続いて予行を行いました。
予行では競技のルールや、係の仕事を確認しました。応援団もしっかり予行を行えたようです。
雨の心配もなさそうです。ご来場をお持ちしています。
2017年5月19日(金)
生徒総会と壮行式を行いました
今日のL.H.R.には生徒総会を行いました。昨年度の決算の承認、活動報告を済ませ、本年度の予算の承認までスムーズな進行ができました。
その後、壮行式では中国大会出場を決めている卓球部の石田君(高2)が全校生徒に健闘を約束し、大きな拍手を受けました。
2017年5月13日(土)
授業参観日です
今日は授業参観日でした。1,2校時の授業を参観していただいた後、教育後援会総会、その後クラス懇談を行いました。
たくさんの保護者に参加いただき、意義深い行事になりました。ありがとうございました。
2017年5月11日(木)
自転車マナーアップキャンペーン
5月は広島県の自転車マナーアップ強化月間です。今日は登校時に呉市と呉警察署の協力を得て、 本校と清水ヶ丘高校の自転車通学者にカギと反射材を配り、マナーアップと安全な運転への理解を求めました。
自転車で加害者にも被害者にもならないよう、日ごろの意識が求められます。
2017年5月1日(月)
今日から5月です
今日から5月です。校庭ではツツジが満開になりました。大型連休中ですが、カレンダー通りに授業です。
活気あふれる季節だけに、生徒たちは昼休憩にサッカー、キャッチボール、縄跳びと、この陽気を楽しんでいるようでした。
Apr.2017
2017年4月28日(金)
かわいいお客様
お隣にある救世軍呉保育所の年長さんたちが来校しました。
本校の「青山農園」の一部を保育所にお貸しして、そこで作物を作ってもらうことになったのです。 今日はトマト、ナスなどの夏野菜の苗を植えました。サツマイモも植える計画です。
これからもたびたび来校してくださいね。
2017年4月28日(金)
体育祭に向けて始動
連休前の今日、前期の最大行事である5月27日の体育祭に向けた動きが始まりました。
L.H.Rの時間に赤、白、青、黄の4組に分かれて、スローガンや出場種目を決めました。 あと1か月しかありませんが、高2、高3のリーダーシップで体育祭を成功させてくれるでしょう。
2017年4月26日(水)
新入生歓迎コンサート
今日の放課後、音楽部が新入生歓迎コンサートを開催しました。
しっとりとしたバラード調の曲から、ノリのいいロックまで10曲を披露しました。 新入生だけでなくたくさんの観客が盛んに手拍子や拍手を送って、楽しいひと時を過ごしました。
2017年4月20日(木)〜21日(金)
オリエンテーション合宿
中1と高1は広島市西区の三滝少年自然の家で、1泊2日のオリエンテーション合宿を行いました。
新緑が美しい三滝の山でのオリエンテーリングなど共通のメニューもあり、また別々のメニューもありでしたが、中1・高1ともに集団としてお互いの理解を深めることができました。
2017年4月11日(火)
授業が始まりました
今日から新学期の授業です。
中1は初めての英語の授業です。自己紹介を日本語と英語で書いてみることに挑戦しました。
中2の社会は、地理から歴史に変わりました。どの学年からも新学期独特の緊張感が伝わってきます。
2017年4月10日(月)
クラブ紹介などを行いました
新学期3日目の今日は、クラブ紹介が行われました。運動部、文化部それぞれのクラブが活動内容を紹介し、新入部員を募りました。
そのほかスポーツテスト、身体測定が行われ、オリエンテーションは終了。明日からは授業が始まります。
2017年4月8日(土)
対面式を行いました
今日は生徒会主催で新入生を歓迎する「対面式」を行いました。
生徒会長の歓迎の言葉、新入生の挨拶に続いて、全員でゲームをして緊張をほぐしました。 新中1は掃除班の先輩に、校舎内を案内してもらうなどのオリエンテーションを行いました。
2017年4月7日(金)
第18回入学式
今日から生徒が登校します。午前中に始業式と新任式を行い、雨が上がった午後から第18回の入学式を行いました。
ここ数年、校庭の桜が散りつつある中での入学式でしたが、 今年は満開の桜が新入生を迎えてくれました。
2017年4月4日(火)
呉青山にも春が来た!
例年より少し遅めの春がやってきました。校庭右側の桜はすでに八分咲きの見ごろを迎えました。
クラブ活動などで登校した生徒たちは石段に集合してお花見を楽しんでいます。
金曜日の入学式には満開の桜が新入生を迎えてくれることでしょう。
Mar.2017
2017年3月18日(土)
修了式と退任式
今日は中学生の卒業式を兼ねた2016年度の修了式を行いました。
中3の代表への卒業証書授与に続き、皆勤賞や、各種賞状の披露が行われました。 退任式では退任される先生からお話をいただき、花束を贈り感謝の気持ちを伝えました。
2017年3月15日(水)
春季クラスマッチ
学年末試験も終わり、すこしホッとした雰囲気の中、クラスマッチを行いました。
男子はソフトボール、女子はドッジボールで学年を超えた対戦を行いました。 World Baseball Classic が盛り上がっていますが、Aoyama Softball classic も盛り上がりました。
2017年3月1日(水)
第12回卒業式
12期生が呉青山を巣立ちました。
答辞では先生、後輩、そして家族への感謝の言葉を述べたあと、「目まぐるしく変わる世の中で、自分の考えをしっかり持ち、 まわりの人たちと支えあい、感謝して進んでいきたい」と決意を述べてくれました。
12期生の活躍を信じています。
Feb.2017
2017年2月24日(金)25日(土)
中学生学習合宿
中学生は江田島青少年交流の家で1泊2日の学習強化合宿を行いました。
今年度最後の合宿です。自主学習、特別授業などで、学年末試験に向けての準備をすすめました。
集団生活の規律も守ることができ、いい合宿になりました。
2017年2月21日(火)
マラソン大会
坂町にある中国電力の陸上競技場を借りて、マラソン大会を行いました。
日差しは暖かいのですが、気温は低く、風もあるコンディションでした。
中1から高2まで生徒全員が、中学生男女、高校生男女の4部門で、日ごろ体育の持久走で鍛えた成果を競いました。
2017年2月8日(水)
16期生修学旅行記
17期生が修学旅行に出発しました。
今日はTEPIA先端技術館を見学し、スカイツリーから夕映えの東京をながめました。夕食は寄席を見ながら楽しみました。
明日は最大の楽しみ、ディズニーリゾートが待っています。 旅行ようすは
修学旅行記をご覧ください。
Jan.2017
2017年1月27日(金)
中1は琴に挑戦中です
中1の音楽の授業を覗いてみました。日本の伝統楽器である琴に挑戦しています。
ほとんどの生徒が初めの経験で、興味しんしんです。音階も慣れているドレミとは違っていることも学びました。 どんな演奏を聞かせてくれるか、楽しみです。
2017年1月14日(土)15日(日)
センター試験に臨みました
高校3年生はセンター試験に臨みました。会場の広島国際大学には先生や後輩も駆けつけ、受験生を激励しました。
2日目は広島では33年ぶりの大雪になりましたが、全員遅れることもなく受験できました。
全力を出し切ってくれたと信じています。
2017年1月7日(土)
全校集会を行いました
昨日から新年の授業が再開されます。授業に先だって全校集会が行われました。
その後は、中学生は課題テスト、高校生は構内模試を行い、一日を終えました。
冬休みの学習の成果を発揮できたでしょうか?
Dec.2016
2016年12月21日(水)
百人一首大会を行いました
今年最後の行事である、百人一首大会を行いました。中1から高1の全員が2人1組のチームで参加し、トーナメントを行います。
熱戦の結果、高1が貫録を見せてベスト4を独占しました。
1番人気のある札は、漫画の影響か「ちはやふる‥」のようでした。
2016年12月16日(金)
花壇は春の準備
一気に真冬の寒さになりましたが、中3は本通一丁目交差点の花壇に、春用の苗を植えました。
今日はパンジーの苗を40株くらい植えましたが、今後はサクレソウも植える予定です。 春にはこの通りを通る人たちを和ませる花壇にしたいと思っています。
Nov.2016
2016年11月24日(木)
金融教育授業を終えました
全6回で行ってきた金融教育も最終回は、早稲田大学の藁谷教授に授業をしていただきました。
今まで学んできた経済・金融を単純化したお話で、学んできたことをしっかりまとめることができました。
生徒からは「初めは関係ないと思っていた金融にとても興味が持てた」などの感想が聞かれました。
2016年11月7日(月)
金融教育授業を行っています
早稲田大学とみずほ証券の協力を得て、高1と中3対象に、金融をテーマにアクティブラーニングを行っています。
全部で6時間行いますが、今日は2時間目として「金融商品の基礎知識」の2回目でした。
就職にも役立つ内容もあり、 みんな興味深く参加しました。