Nov.2018
2018年11月17日(土)
新人卓球大会
11月17日、呉オークアリーナで呉地区高等学校新人卓球大会が行われました。
男子ダブルスで高2のペアが2位、高1のペアが3位に入賞しました。 また、女子シングルでは高1の選手が優勝しました。県大会でもいい戦いをしてほしいですね。
2018年11月3日(祝)
第19回文化祭
秋晴れになった文化の日、第19回の文化祭行いました。 書道部による書道パフォーマンスを皮切りに、各クラブ・クラスの展示、模擬店、ステージなどで楽しい文化祭になりました。
中学生は3学年それぞれ創作劇を行い、たくさんの観衆が集まりました。 テーマの「Let's Try 〜笑顔を広げよう〜」通り、笑顔があふれた1日になりました。
2018年11月2日(金)
明日は文化祭です
明日は文化祭です。今年のテーマは「Let's Try 〜笑顔を広げよう〜」です。 豪雨災害からの復興を願って選んだテーマです。
今日は全校生徒総出で会場を作った後、それぞれの企画の準備を行いました。 生徒と来場者の笑顔が広がればいいですね。
Oct.2018
2018年10月27日(土)
卓球部
27日に昭和支所体育館で呉地区高等学校新人卓球大会学校対抗の部がありました。
高校男子卓球部は団体で2位になり、11月に行われる県新人戦に出場することになりました。 少し悔しい結果ですが、県新人戦での活躍を期待しています。
2018年10月20日(土)
中学授業体験会
今日は小学生を対象とした、中学授業体験会が行なわれました。
授業見学の後、小学生は中1生と一緒に地理の授業を体験しました。
その後はクラブ体験として、卓球の手ほどきを受けました。呉青山中学校への理解が進んだと思います。
2018年10月19日(金)
オリーブ収穫体験
江田島オリーブ株式会社のご協力を得て、中3がオリーブの収穫を体験しました。
農園で2時間かけて約40kgのオリーブを収穫した後、オリーブファクトリーの加工場で事業の目的や、 オリーブオイルの加工などを学習しました。
貴重な経験に加えて、地域おこしのためのチャレンジを学んだ意義深い一日でした。
2018年10月13日(土)
アンガーマネージメントを学びました
合唱コンクールと合わせて、呉青山文化講演会が行われました。
今回は日本アンガーマネージメント協会のファシリテーター、村山紀子先生をお招きし 「怒りと上手に付き合おう」というテーマでお話を伺いました。今日の講演をヒントに、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。
2018年10月13日(土)
合唱コンクール
今日は合唱コンクールが行われました。中学生は校歌、高校生は「そのままの君で」の課題曲と、各クラスで選んだ自由曲を 歌いました。
自由曲で「時を越えて」を歌った高校1年A組が優勝に輝きましたが、どのクラスも真剣に歌う姿が感動的でした。
2018年10月6日(土)
英検チャレンジ講座が終わりました
8月2日に始まった呉青山英検チャレンジ講座が、今日で前8回の日程を終了しました。
参加した小学5、6年生27人には修了書が与えられました。明日は英検の本番です。是非合格してほしいと思います。
2018年10月6日(土)
高校オープンスクールを行いました
台風の影響が心配されましたが、中学3年生を対象としたオープンスクールを行いました。
全体会で学校説明を受けた後、6つの授業を選択し、青山生と一緒に受講してもらいました。 呉青山の元気さ、明るさをしっかり感じてくれたようです。
Sep.2018
2018年9月29日(土)
高3はボウリングをしました
高3生はマリンボウルさんのご厚意により、体育の授業の一環として全員でボウリングを楽しみました。
ボールの持ち方、構え方など初歩から指導していただき、3ゲームを行いました。 国体競技にもなってるそうで、生涯スポーツとして楽しめそうです。
2018年9月29日(土)
前後期折り返し式
呉青山は2期制です。今日で前期が終わり、月曜から後期に入ります。
今日は1校時に前期終業式・後期始業式を兼ねた、前後期折り返し式を行いました。 前期の反省点があれば切り替えて、有意義な後期にしてもらいたいです。
2018年9月8日(土)
高校男子卓球部優勝!
9月8日にオークアリーナで開催された呉地区秋季卓球リーグ戦選高校の部で、呉青山高校が優勝しました。
新メンバーで臨む最初の試合でしたが、春季リーグに続いての優勝することができました。来年に向けて励みになる大会でした。
2018年9月7日(金)〜8日(土)
中学生学習強化合宿を行いました
中学生は9月19日からは前期期末試験が始まります。中学生は全学年が江田島青少年交流の家で1泊2日の学習合宿を行いました。
課題をクリアーできた人、課題を見つけた人、いろいろだとは思いますが、
期末試験までしっかり準備を続けて、満足できる結果を残してほしいと思います。
Aug.2018
2018年8月20日(月)
授業再開
大雨災害のあと、そのまま夏休みに入っていたのですが、今日から授業を再開しました。
まだまだ登校に苦労する生徒も多いですが、ほとんどの生徒が登校し、明るく活気のある呉青山が戻ってきました。
普段通りの学校生活ができるようになるまで、お互いをいたわりあってほしいと思います。
Jul.2018
2018年7月23日(月)
今日は登校日でした
大雨災害のあと、そのまま夏休みに入っていたのですが、今日は全員登校日にしました。
全校集会を開き、犠牲者に黙とうした後、さまざまな連絡を行うことができました。
まだ水の出ない地区に住んでいる生徒もいる中、多くに生徒が登校し、久々の再会を喜び合いました。
2018年7月13日(金)
ボランティアに参加しました
かつて経験のない水害のため、休校が続いています。
そんな中、昨日・今日と運動部の高校生が災害ボランティアとして阿賀地区に行ってきました。
今日は21名の生徒・教員が土砂の運搬に汗を流しました。一日も早く普段の生活を取り戻したいところです。
2018年7月3日(火)
高2生が修学旅行に出発しました
高2生は待ちに待った沖縄修学旅行に出発します。
青山生の乗る飛行機は、台風一過の沖縄に向け、無事飛び立ちました。
たくさん学んで、たくさん楽しんで、有意義な4日にしてほしいです。
Jun.2018
2018年6月8日(金)
生徒会選挙立会演説会
今日のL.H.R.の時間は生徒会会長・副会長選挙の立会演説会を行いました。
立候補者からの公約や抱負を聞きましたが、いずれの候補者からも高い使命感を持っていることが伝わりました。
その後、賞状披露。中国大会に出場する卓球部、柔道部の2名の壮行会を行いました。
2018年6月7日(木)
進路ガイダンス
今日は午後から高校生対象の進路ガイダンスを行いました。
1、2年生は13の職業・学問分野分科会の中から2つを選び、大学や専門学校の先生話を聞きました。
3年生は大学入試の動向などの講演を聞きました。高い目標を持って学習に取り組む意義を改めて感じたようでした。
May.2018
2018年5月26日(土)
体育祭が終わりました
少し暑い天気の中、前期最大の行事である第19回の体育祭が行われました。
全部で18の競技が行われ、熱い戦いあり、楽しいパフォーマンスありで、 演技する生徒はもちろん、観客の皆さんも楽しめたと思います。
来校いただいた皆様に、心よりお礼を申し上げます。
2018年5月25日(金)
体育祭の準備は万端です
呉でも夏日を記録した今日、体育祭の準備と予行を行いました。
全校生徒で手分けをして準備をした後、係の動きの確認を重点に置いて予行を行いました。
明日も今日のような天気が予想されます。熱中症やケガに気を付けて体育祭を楽しみましょう。
2018年5月22日(火)
体育祭全体練習
今日は午後から全校生徒がグラウンドに集まり、最初で最後の体育祭全体練習を行いました。
ラジオ体操の練習に続き、赤・白・青・黄の各組に分かれ、高3生の指揮のもと行進の練習を行いました。
金曜に準備と予行を行い、本番を迎えます。雨の心配はなさそうです。
2018年5月19日(土)
校外清掃を行いました
今日は中学生全員で校外清掃を行いました。3つの班に分かれ、通学路を中心にごみを拾ったり、草を抜いたりしました。
拾ったごみは学校に持ち帰り、分別をして廃棄しました。
青山生はごみを捨てる人でなく、ごみを拾う人であってほしいですね。
2018年5月18日(金)
生徒総会を開きました
今日は7校時のL.H.R.の時間を利用し、生徒総会を開きました。
選出された議長の進行により、昨年度の決算承認、予算審議などの議事を滞りなくすませることができました。 今年も活発な生徒会活動ができそうです。
2018年5月12日(土)
授業参観と教育後援会総会
今日は1,2校時に授業参観、3校時が総会、4校時にクラス懇談という日程でした。 保護者どうしのコミュニケーションも教育環境の一つといえます。おかげさまでたくさんの保護者に来校いただきました。
2018年5月9日(水)
自転車マナーアップキャンペーン
5月は広島県の自転車マナーアップ強化月間です。今日は登校時に呉市と呉警察署の協力を得て、 本校と清水ヶ丘高校の自転車通学者にカギと反射材を配り、マナーアップと安全な運転への理解を求めました。
自転車で加害者にも被害者にもならないよう、日ごろの意識が求められます。
Apr.2018
2018年4月27日(金)
体育祭に向け始動
今日は全校集会を持ち、敢闘賞や柔道部、卓球部、バドミントン部の賞状披露を行いました。
その後、体育祭の色別4組に分かれ、出場種目を決めました。高3がリーダーシップを発揮し、中1から高3までの縦割りグループをまとめます。
2018年4月20日(金)
オリエンテーション合宿2日目
オリエンテーション合宿の2日目です。
昨日は中1、高1合同の内容が多かったのですが、今日は別々の行動です。 中学生はグループ討議やペンダント作りと交流中心ですが、高校生は学習中心のメニューをこなしました。 当初の目的を果たせたと思います。
2018年4月19日(木)
オリエンテーション合宿
中1と高1は今日から三滝少年自然の家で、1泊2日のオリエンテーション合宿を行います。
お互いの理解と集団作りが大きな目的です。中1、高1別々のメニューも合同のメニューもあります。 暖かくなった午後には合同の班でオリエンテーリングを楽しみました。 有意義な1泊2日にしてほしいですね。
2018年4月16日(月)
地区大会で優勝しました
先週末に呉地区高体連の試合があり、本校からも参加しました。
その中で男子卓球部は、団体で地区優勝を達成しました。女子では柔道部の久村さんが個人優勝をしました。 県大会でも実力を発揮してくれることを願っています。
2018年4月13日(金)
クラス写真を撮りました
新学期が始まって1週間が経ちます。いろいろな行事があり、あわただしい時期です。
特に新入生にとっては大きく環境が変わり、思った以上に疲れているのではないでしょうか。
今日はクラス写真を撮りました。欠席者もなく、みんなの笑顔が揃いました。
2018年4月11日(水)
授業が始まりました
今日の午前中は身体測定とクラブ紹介が行われ、一連のオリエンテーションが終わりました。
午後からは授業に入りました。中1にとっては初めての授業です。学校に慣れたとはいえ、少し緊張した様子でした。
2018年4月9日(月)
対面式
今日から新入生のオリエンテーションが始まります。1時間目は生徒会主催の対面式でした。
新入生代表と生徒会長の握手の後は、新入生を交えたチームに分かれ、ゲームを楽しみました。 呉青山らしい、明るい笑い声にあふれたスタートに、新入生もホッとしたようです。
2018年4月7日(土)
第19回入学式
今日から生徒が登校します。午前中に始業式と新任式を行い、午後から第19回の入学式を行いました。
本校自慢の桜は、新緑で新入生を迎えてくれました。
新入生代表は「呉青山の生徒であることに誇りを持ち、実りある学校生活を送れるよう努力します」と決意を述べてくれました。
Mar.2018
2018年3月22日(木)
高1・高2春合宿
高1と高2が江田島青少年交流の家で、今日から24日まで2泊3日の学習合宿を行います。
特別補講と、自主学習の連続で、かなりきつい日程で、集中力が試されます。 新学期をスムーズに始めるためにみんなで励ましあいながら乗り切って、自信につなげてほしいものです。
2018年3月20日(火)
2017年度修了式
寒の戻りか、少し寒い今日、2017年度の修了式を行い、中3生に卒業証書が授与されました。
明日から春休みに入りますが、次の学年への準備を行う期間にしてもらいたいと思います。
2018年3月15日(木)
がん予防教室
呉南ロータリークラブの皆さんにお世話いただき、高校1、2年生を対象に「がんにならないために」の授業をしていただきました。
呉市会の会長でもある原 豊 先生に、がんの一次予防についてわかりやすく教えていただき、生徒からも盛んに質問がでました。 生徒からは「家族でも話し合いたい」という感想が聞かれました。
2018年3月1日(木)
第13回卒業式
春のように暖かくなったこの日、13期生が呉青山を巣立ちました。
答辞では後輩に向け「この仲間たちと−緒に卒業できることを誇りに思えるし、 この仲間に出会えてよかったと思います。後輩のみんなも、ぜひそんな関係を築いていってください。」のメッセージを残してくれました。
13期生の活躍を信じています。
Feb.2018
2018年2月23日(金)
中学生学習合宿
中学生は今日から1泊2日の合宿を、江田島青少年交流の家で行います。
3月7日からの学年末試験に向けて、約9時間の自主学習を行います。
仲間の頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうという意欲が湧いてくることを期待しています。
2018年2月20日(火)
マラソン大会
今日は坂町の中国電力のグラウンドでマラソン大会を行いました。
中1〜高2までが参加し、中学男子、中学女子、高校男子、高校女子の4つのカテゴリーで競いました。
朝の気温は真冬並みでしたが、日中は3月中旬並みの暖かさの中、日ごろの練習の成果を発揮できたようです。
2018年2月7日(水)
17期生修学旅行記
17期生が修学旅行に出発しました。
東京駅からお台場に移動し、「日本科学未来館」、東京臨海広域防災公園内の防災体験学習施設「そな エリア東京」を見学しました。
明日は最大の楽しみ、ディズニーリゾートが待っています。 旅行ようすは
修学旅行記をご覧ください。
2018年2月5日(月)
高校男子卓球部が健闘
高校男子卓球部は2月2日〜4日に出雲市で行われた、全国選抜大会中国ブロック予選に出場しました。
24校のによって争われた団体戦で、予選リーグを1位で通過し、決勝リーグで7位入賞を果たしました。
惜しくも全国選抜大会出場は逃しましたが、来春からの活躍を予感させる健闘でした。
2018年2月2日(金)
音楽部ねこの日コンサート
今日の放課後を利用し、音楽部が「ねこの日コンサート」を開きました。
ビビディバビディブーなど、楽しい楽曲で楽しんだ後、トーンチャイムを使った「ほたるの光」で締めくくりました。 凍えるような日々が続いていますが、少し心があったまりました。
Jan.2018
2018年1月6日(土)
新年の全校集会を行いました
今日から授業再開です。朝一番に全校集会を行いました。 校長先生の話に続き、中国大会に出場する男子卓球部の壮行会を行いました。
その後は、中学生は課題テスト、高校生は校内模試を行い、新年をスタートしました。
Dec.2017
2017年12月21日(水)
今年の授業を終えました
今日は今年最後の登校日です。午前中は授業などを行い、午後から全校集会を行いました。
全校集会では校長先生の話の後、柔道部、卓球部の賞状披露が行われました。
新年の授業は1月6日から再開されます。
2017年12月20日(水)
投資教育を行いました
昨日、今日と2日間にわたって高1、中3が金融や投資についての特別授業を受けました。
昨年に引き続き早稲田大学とみずほ証券とのコラボという形式で行い、早稲田大学の教授や大学院生の授業を受けました。 普段から耳にしている単語も出てきて、親しみやすく金融のことについて学びました。
2017年12月18日(月)
卓球部が中国大会に出場します
12月16日に福山市で行われた、全国高校卓球選抜大会県予選で男子が団体3位に入賞しました。
その結果、来年2月に出雲市で行われる、中国ブロック予選に出場することになりました。 中国大会でベストを尽くするよう、しっかりと準備をしてほしいと思っています。
2017年12月6日(水)
租税教室を行いました
中間試験前ですが、中3は呉税務署の主催で「租税教室」を実施しました。
税理士の先生から税金のしくみや、納税の意義について、詳しく楽しく学びました。
最後に一億円の札束(もちろん模型)の重さを体感しました。