呉青山中学・高等学校長  林 重憲


   『創 意 実 行』

 

自主性・創造性を高め,自らの志を実現し,社会有為の人材となれ!

 

 このたびは呉青山中学・高等学校のHPにアクセスしていただきありがとうございます。私は、今年度より本校に着任いたしました林重憲と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

本校は、呉市内唯一の男女共学の中高一貫校として平成12年に開校して以来、皆様の御支援に支えられ、この間、「創意実行」を校訓として、自ら考え、実行できる力を身に付けた生徒の育成に努め、多くの卒業生を大学や社会に送り出して参りました。中学1年生から高校3年生が同じ敷地内で、授業、学校行事、中高連携、校外活動、部活動等を行い、6年間、3年間の学校生活において、生徒一人ひとりが将来の自分をイメージし、切磋琢磨している姿は、とても温かく確実に成長へと導かれているものと実感しております。今後は、これまでの本校の校風を大切に受け継ぎながら、教職員、生徒たちとともに、新しい学校づくりに挑戦していきたいと思います。

 

本校では、「めざす学校像(ビジョン)」、「重点目標」「めざす生徒像」を次のように定めています。

 

1 めざす学校像(ビジョン)

() 学力・体力・社会力を鍛え、バランスよく生徒が育つ学校

() 親和的で心優しく、会うと嬉しくなる仲間のいる学校

() 地域に信頼され、社会に貢献し、自分の持ち味が発揮できる学校

  

2 重点目標

 「個々の生徒における進路実現と多様な状況等に順応・対応できる社会性を育む」を掲げ、 ① 学力・体力の向上 ② 未来志向力の向上 ③ 社会関係力の向上を具体化したものをア~エに示し、中学校・高等学校で取り組みを進めていきます。

 

 《呉青山中学校》

   ア 学力・体力の向上

    ・ 学習習慣の定着と学びの充実につながる学習計画と実践

    ・ 体力テスト、部活動等の個々の目標設定に対する成長・活躍と実績

   イ 生徒指導・教育相談

    ・ ルール、マナーの意義と実践、自己指導能力の理解と成長を育むための人間関係づくり(SST、SGE)

   ウ 社会性

    ・ 地域社会における奉仕・貢献の計画的実施

  ・ 道徳教育、公共心、公徳心の育成

   エ 進路・キャリア教育

    ・ 総合的な学習の時間、防災教育、地域産業の現状と課題、労働に関する学習等、進路につながる具体的実践

 

  《呉青山高等学校》

   ア 学力・体力の向上

    ・ 教科指導の向上と生徒の学力を最大限に伸ばす指導支援

    ・ 体力テスト、部活動等の個々の目標設定に対する成長・活躍と実績

   イ 生徒指導・教育相談

    ・ 自他を大切にし、個と集団において正しい判断・行動ができる生徒の育成

   ウ 社会性

    ・ 多様な事案等に順応・対応できる能力の育成と礼節指導の徹底

   エ 進路・キャリア教育

    ・ 生徒の進路実現に向けた、進路指導の組織体制の確立

    ・ 6年間・3年間を見据えたキャリア教育の計画的・効果的な推進に向けた中学部・高校部の連携

 

3 めざす生徒像

  社会的自己指導力の習得・獲得ができる生徒

 

保護者の皆様、地域の皆様に信頼され、小学生や中学生の憧れの対象となるような活気と笑顔のある呉青山中学・高等学校となるよう取り組んでまいります。関係者の皆様、地域の皆様におかれましては、これまでと同様の御理解、御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

            令和6年4月     

 

学校法人 清水ヶ丘学園

呉青山中学・高等学校 

校長  林 重憲   



【令和5年度 学園教育目標・方針】

【令和5年度 人材育成計画】

【令和6年度 校務運営組織図】